開業医であるご主人を事故で亡くしたA.K.さんのお母さま。憔悴しながらも息子に迷惑をかけたくないと一人暮らしを続けていましたが、足が思うように動かなくなったことをきっかけに自ら介護付き有料老人ホームを見学、入居を決めてきたといいます。入居したホームの食事は、一流ホテルで経験を積んだ料理長の手によるもの。一ランク上の介護生活に満足しているようです。
一人暮らしから高級老人ホームへ。ホテルのようなワンランク上のホームでの生活に満足<介護付き有料老人ホーム>
【体験者プロフィール】
<入居者>母
<施設種類>介護付き有料老人ホーム
<居住地域>兵庫県
<入居年齢>70代
<介護度>自立
<入居期間>2019年12月~
<話を聞いたかた>長男
※ 体験談は、利用者の入居時点の情報であり、あくまでも個人の感想です。
入居者との関係
母です。
入居を決めた時期と理由
2018年に父が交通事故で突然この世を去りました。開業医をやっていて、健康そのものだったので、まさか突然死ぬなど夢にも思っていませんでした。
母は愛する父が亡くなって憔悴してましたが、何とか一人で広い自宅に住んでいました。しかし、2019年になってすっかり元気を失い、足も思うように動かすのが困難となり、家の2階に上がるのも大変になりました。
それがきっかけになったのか、母自身から介護付き有料老人ホームに入所すると聞かされました。
施設の探し方
父が亡くなった2018年当時から、母は息子である私に迷惑をかけたくない、絶対に世話になりたくないと、密かに介護付き有料老人ホームの情報を収集していたそうです。
どうやって探したのかと聞いたところ、直接市役所を訪ねて、担当者にいくつか理にかなった介護付き有料老人ホームを紹介していただいたみたいです。
数軒自分で見学に行って、そのなかから直感で入居しようと思ったホームに決めたそうです。
入居の手続き
入居するまでは、非常に多忙を極めたようです。
2019年の4月に見学に行って、すぐ入居を決めたそうですが、希望する部屋が空いておらず、しばらく待たなければならなかったと話していました。
入居した2019年12月までは約8カ月あったので、住んでいる家屋を不動産会社に売却依頼したり、部屋の道具を買取業者に買い取ってもらって処分したりとかなり忙しかったようです。8カ月あったことで、かえってじっくりと片付けや家の売却ができたことは、結果的に良かったと言っています。
入居して良かったこと
まるで高級ホテルのような生活を営めていると、母は大喜びしています。そういう意味でも本当に入居してくれて良かったと思っています。
常にスタッフが明るく優しく接し、しっかり監督管理してくれているので、私も何の不安もなく、仕事にまい進できているので感謝しかありません。
食事も一流ホテルで経験を積んだ料理長が派遣されて作ってくれているらしく、毎日の3食がとても楽しみだと言っておりました。ダイバージョナルセラピーという介護手法で、ワンランク上の介護サポートを受けられるのも良い点だと思います。
浴室も温泉のように開放的で広く、毎日のお湯を楽しんでるそうです。
入居して大変だったこと
自己主張の強いわがままな母ですので、他の入居者さんにはっきりものを申して迷惑かけているのではないかと心配な点もあります。スタッフさんにもわがままを言ってそうで、それが大変だなと感じることがあります。たまに会いに行くと、スタッフさんは全く迷惑は掛かってませんと言ってくださいますが、それでも母の性格を思うと心配が尽きません。
高齢になりますます年齢を重ねていくと、より一層わがままにならないかと息子の私は気が気ではありません。
入居を検討しているかたへのアドバイス
母は幸いにして医師の夫をもち、何一つお金の苦労をしたことがありません。確かに父が残してくれた遺産は莫大で、母も億単位のお金を相続しています。そのため入居したホームのなかでも一番高い部屋に入居し、一番高い月額費用を払い続けられているんです。
しかしながら、一般的な人はこれほどまでに悠々自適な老後を送ることは非常に難しいと思います。普通の介護施設でもそれなりの費用がかかってきます。そのためできるだけ若いときから老後の生活に備えて、貯金をしておくことは大事だと皆様に伝えたいです。
<参考>入居時にかかった費用と月々かかる費用
<目安>編集部調べ
原則として満65歳以上で入居時に自立または要支援・要介護であるかた
●初期費用:(一人入居※)2,180万円〜4,580万円(非課税)
●月額利用料:管理費 132,000円〜162,800円(税込)プラス 食費:2,788円×利用日数
※居室の広さ・日当たり・階数・眺望等によって異なります。