入居金は地価が大きく影響。都心から離れるほど安くなる。【介護施設探しの体験談】

入居金は地価が大きく影響。都心から離れるほど安くなる。【介護施設探しの体験談】
連載タイトルPIC

千葉老人ホーム・介護施設紹介所リーブス所長、老人ホームアドバイザーである石田治男さんが「老人ホーム」を探す際の考え方や欠かせない知識、実践的なテクニックを教えてくれました。また、家族や親戚などを老人介護施設へ入居させた経験がある方の体験談も紹介します。

今回はお母さまが有料老人ホームに入居したケースです 。

入居金は地価が大きく影響。都心から離れるほど安くなる。

【体験者プロフィール】
<入居者>夫の母
<施設種類>有料老人ホーム
<入居年齢>85歳
<介護度>要介護2
<入居期間>4年
<現在>逝去に伴う退去
<話を聞いたかた>長男

入居者との関係

母です。私の自宅のそばに、妹と二人で住んでいました。

入居を決めた時期と理由

介護度は2でしたが、腰椎骨折をしたり、発熱を繰り返したり、服薬の管理ができなくなったり、一緒に住んでいる妹のストレスが溜まってきたので、老人ホームに入居するように説得しました。しかし、亡くなるまで、ホームを訪ねるたびに、「家に帰りたい」と言い続けていました。

施設の探し方

都心から離れた方が支払額が少なくて済むので、私の家から片道1時間以内の場所にある施設を探しました。急を要する訳ではなかったので、納得がいくまで見学に行きました。決め手は、こちらの質問に対して誠意を持って答えを返してくれたホーム長でした。

入居の手続き

母自身が自分の老後のためにしっかり貯金をしてくれていたので、入居金も毎月の支払額も心配は要りませんでした。保証人は私がなりました。わからないことは納得がいくまでホーム長に質問しました。

入居して良かったこと

一緒に暮らしていた妹の負荷が減り、明るさを取り戻したことでしょうか。

入居して大変だったこと

ホームまで家から車で1時間弱かかったので、急な呼び出しがあってもすぐに駆けつけられなかったことです。また、信頼していたホーム長が異動になってしまったこともあります。やっぱり相性があると思います。

入居を検討しているかたへのアドバイス

毎日通うなら家のすぐ近くがよいと思いますが、月に1度くらいなら、多少距離がある場所でも大丈夫な気がします。有料老人ホームの場合、特に入居金は地価に比例するので、住まいのある東京ではなく、神奈川、埼玉を中心に探しました。「母が危篤」という連絡をもらったときは、近くだったらよかったのにと思いましたけれど。

老人ホーム・介護施設の選び方&体験談

老人ホーム・介護施設の選び方&体験談の最新記事