一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
仕事と家事、介護の両立に疲れ、仕事を辞めることを決めたまる子さん。上司に退職すると伝えたところ、引き留めにあってしまい、店長と3人で話し合うことに。しかし、何を言われてもまる子さんの気持ちが変わることはなく、やはり退職手続きを進めてもらうことに。そんなゴタゴタについて一切知らない義母は、相変わらずデイケアをお休み中。休む理由については、あれこれ体の不調の理由を挙げるため、まる子さんは病院の受診を勧めたのですが、義母はまる子さんに代理受診をさせたい様子。それは現実的ではないので無理だと断ると、逆ギレしてしまい話にならず、まる子さんはぐったりです……。
ハッキリ言って!
まる子さんがいつものように部屋へ行くと、義母から「明日、整形外科に行きたい」と言われました。明日は週末で、社会人や学生で混み合いそうな上、医師も交代制のため、「今日じゃダメなのか」と聞きましたが、まる子さんが仕事なのを理由に明日がいいと言い張ります。しかし、仕事から帰ったまる子さんは、明日がデイケアの日だということに気付いてしまい、義母が整形外科に行く日を「明日」と言っていたのは、デイケアを休むためだったのかとあきれました。

仕事でぎっくり腰になってしまい、コルセット生活真っ最中。そんなわけで、結局義母は整形外科にもデイケアにも行っていません。

満身創痍で夕飯の支度をしていると、義母が登場。

いつも以上に回りくどい言い方をされ、カチンときてしまいました。