アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。
自治体が発行する高齢者向け無料乗車券の手続き期限が迫っていたので、ワフウフさん姉妹は母・あーちゃんの誕生日会の前に付き添って手続きをすることにしました。手続きについて調べてみると、収入に応じて一定額の支払いが必要なようで、事前に振込用紙が送られているとのこと。しかし、あーちゃんは見覚えがないと言うので、区役所で振込用紙を再発行してもらったのですが……。ふと確認したカード入れの中に、まさかの更新済み無料乗車券が! 知らないうちに、自分で手続きを済ませていたのを、すっかり忘れていたのでした……。ひとりで手続きができたのはよかったけれど、覚えていてくれれば、あちこち行かずに済んだのに……と、ワフウフさん姉妹は脱力です。
思わず止まってしまう…?
あーちゃんが持っているカード入れの中には、新旧の高齢者向け無料乗車券が並べて入れてありました。基本的なデザインに大きな差はありませんが、有効期限の記載方法が違っていて、古いものは和暦、新しいものは西暦での記載となっていました。最近めっきり数字に弱くなってきたあーちゃんは、この違いが理解できずに大混乱……。何度説明しても理解できていない様子で「どういうことなの!?」と、何度も言っていました……。
あーちゃんの誕生日会をする前に、ブラブラしながら時間をつぶしていたら、あーちゃんがついてこないことに気付きました。
振り返ると、お菓子の特売コーナーでお菓子を見つめるあーちゃんの姿が……。
声をかけて再び歩き出しますが、お菓子へのロックオンは継続中……。