「介護疲れ」の言葉の意味を痛感…認知症の義母のお世話は地獄のようで【体験談】

「介護疲れ」の言葉の意味を痛感…認知症の義母のお世話は地獄のようで【体験談】
連載タイトルPIC

介護施設や自宅での介護、介護について調べたり、介護を考えるきっかけになったことなどの体験談、マンガ記事をお届けします。

同居をしていた義母が転んであばら骨を骨折してしまいました。それを機に、義母の認知症が悪化していき……。そんな私のお話です。

★関連記事:臭いやおむつかぶれが軽減!90歳の義母の自宅介護に役立ったものは【体験談】

転倒を機に認知症が悪化

転倒してあばら骨を骨折した義母は自宅で安静にするしかなく、寝込むようになってしまいました。すると、みるみるうちに認知症が悪化……。

常に見張っていないといけない状況に

ご飯を食べてすぐに「ご飯を食べてない! 早く持ってこい!」と怒り始めたり、排泄をトイレでできなくなり、手で触ったりするようになりました。

目を離すとどこかに行ってしまうし、何をするのかわからず、常に見張ってケアをしないといけない状況になりました。

自分が倒れそうに…

まだ穏やかな性格ならともかく、元々きつい性格の上、認知症でさらに気性が荒く感情のコントロールもできなくなり、本当に私が倒れそうでした。

まとめ

「介護疲れ」という言葉を知ってはいましたが、実際に体験してみてその言葉を実感しました。私のように心身ともに健康な人でも、精神的にやられてしまうものだと感じます。私の場合は義母だったので、さらに気をつかいながらケアもしないといけないので、自分のことは何もできず、ただただ地獄のようなつらさを感じています。(30代女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

介護体験談

介護の話の最新記事